

イモウトカタチといろとりどりのヒカリ届いた

imoutokatati.png

irohika.png


ついに発売日ですよ。待ちに待ちました。
とりあえず いろヒカからやろうと思いますー

学王FDが届いたよー

Lump of Sugarの『学☆王 - It's Heartful Days -』届きました。
年初に発売した学王のFD お値段なんとたったの3000円!!
梱枝りこさんの絵は可愛らしいです。ええ、本当に。

学王FD


オフィシャル通販で買ったので、特典はお風呂ポスターでした。エロい...

ではぼちぼちやろうと思います。3千円なので、読むの遅い私でもそんなに時間はかからないと思います。

CGの活用方法

ただ吸い出す方法だけを書くと、ゲーム会社さんに怒られそうな気もするので、吸い出したデータを活用して個人的に楽しむ方法を書きたいと思います。


私がやっているのは、マウスをクリックするたびにSDキャラが出てくる というものです。
ちひろさんの BombClickをダウンロードします。
で、スキンの画像を好きなキャラに差し替えればOKです。

私は「Aero_Thunder」というスキンを使いました。細かい調節は config.ini の中身をいぢって調節してください。投げやりな説明でごめんなさい。

右クリックをするたびに可愛らしいSDキャラが出てくるのはとても微笑ましいですよ。がんばってください。


個人的に楽しむようですよ!くれぐれもどこかに抽出した画像を無断転載したりなど悪用はしないでくださいお願いします。

夏空カナタ

※抽出したCGをどこかのサイトに勝手にアップロードしたりする場合、著作権やらなんやらに引っかかるかもしれませんので、絶対にやめてください。
あとで個人的に鑑賞したりするためだけに使ってください。ゲーム会社に迷惑をかけないように心がけましょう。それとちゃんとお店で購入したモノじゃないとダメですよ!。






今回は ゆずソフト の 夏空カナタのデータ抽出の方法を書きたいと思います
私の記憶が確かならば、光輪の町、ラベンダーの少女も同じやり方だった気がします。

使用するモノ
・xp3dumper0.11

1.夏空カナタのインストールされているフォルダに「!exporteraddr.tpm」をコピーしてゲームを起動させます。
すると、エラーがでてフォルダの中に「exporter_address.txt」というファイルが出来ていれば成功ですので、「!exporteraddr.tpm」を削除してください。

2.フォルダの中にarc_list.txtというファイルを作り、そこに展開したいファイル名を書き出していきまs。
例:
evimage.xp3
data.xp3

全部抽出したいという人はコマンドプロントでdirを使うと幸せかもしれません

3.ゲームを通常起動させてください。
ゲームのプロセスIDを調べます。
タスクマネージャーを開き、メニューの表示→列の選択→PIDにチェックしてOK
別の方法としては、コマンドプロントを開き「tasklist」と打ち込んでも分かると思います。

4.コマンドプロントで「DllLoader.exe ゲームのPID ~xp3dumper0.11.tpm」
もちろんファイルはフルパスを入力してください。コマンドプロントにファイルをD&Dすると楽です。
うまくいけば変な画面が出ると思います。
下のExporter Address の右にexporter_address.txtのファイルに書いてあった文字を入力して「模式3自動」を押します。
画像が抽出されれば成功です。
natsuzora1


できないよって人は保存先を変えるとうまくいくかもしれません

いきなりあなたに恋している

※抽出したCGをどこかのサイトに勝手にアップロードしたりする場合、著作権やらなんやらに引っかかるかもしれませんので、絶対にやめてください。
あとで個人的に鑑賞したりするためだけに使ってください。ゲーム会社に迷惑をかけないように心がけましょう。それとちゃんとお店で購入したモノじゃないとダメですよ!。








枕 の いきなりあなたに恋している のCG抽出方法を書こうと思います。
このゲームの抽出方法はいろいろと面倒臭いですが、コマンドプロントを使用してできるだけ簡単にできるように書かせてもらいます。


使用するモノ一覧 各自で調達お願いします。
・asmodean氏のexkifint


1.最初にアーカイブを展開して中のファイルを出します
とりあえずどこでもいいので適当に抽出したファイルを展開するフォルダを作ります。
その中に展開したいファイル、今回は「image.int」をコピーします。
コピーが完了したら、exkifint.zipの中に入っていると思われるexkifint_v2.exeにコピーした「image.int」をD&Dします。フォルダの中に大量のファイルが出力されてくれば成功です。


2.ファイルを変換するために下準備をします。
展開されたファイルは拡張子がバラバラなのでそれを一度揃えようとおもいます。
まず展開されたファイルの入っているフォルダをShift+右クリックして、コマンドプロントで開きます。
ここで開いたコマンドプロントは最後まで使うので、消さないで置いて下さい。
「ren *.* *.ikikoicg」と入力してEnterを押します。
ikikoicgは変えたい拡張子で、好きな文字列でいいです。ただ既存の拡張子とかぶらないようにしてください。意味がわからない人はikikoicgでもかまいません。
フォルダを確認して全部同じ拡張子になってれば成功です。
コマンドプロントの画面に重複するファイル名が(ry とかかれていたら、同じ名前のファイルが既に存在してしまっているので、それを見つけてファイル名を変更して再挑戦してください。
種類別に並べ替えると簡単に見つかります。

そしたらそのまま「dir /b > リスト.txt」と入力します
リスト.txtはリストアップするテキストファイルを指定してください。
終わったらテキストファイルを開きファイル名が一覧になっていると思います。きちんと書き出されていたら、一番最後の行の文末でを改行しておいてください。

3.今度はファイルを関連付けます。
普通に開くと、「このファイルを開けません」とでるはずですので、インストールされたプログラム(ryをチェックしてOKを押します。
ファイルダイアログがでたら、下の参照を押し、exkifintの中に入っているであろう「hgx2bmp.exe」を開きOKを押す。そうすればすべてのファイルに関連付けられているはずです。

4.最後にファイルを変換します。
リストアップしたテキストファイルの中身をすべて選択してコピーします。
それをさっきのコマンドプロントに右クリックで貼り付けて、画像が出力されれば成功です。

はじめにお読みください

とりあえずCGを抽出するさい、覚えておくといい基本的なことを書かせて頂きます。

その前に、
※抽出したCGをどこかのサイトに勝手にアップロードしたりする場合、著作権やらなんやらに引っかかるかもしれませんので、絶対にやめてください。
あとで個人的に鑑賞したりするためだけに使ってください。ゲーム会社に迷惑をかけないように心がけましょう。それとちゃんとお店で購入したモノじゃないとダメですよ!。






「コマンドプロントに関して」
・コマンドプロントの起動方法
Ctrl+Rを同時に押して「cmd」と入力すると起動できます。
・コマンドプロントはファイルをD&Dすることにより、ファイル名簡単に入力することができます。
・Shiftキーを押しながらフォルダを右クリックしてコアンドプロントを開くことにより、cdする手間を省けます。
・フォルダの中のファイル名の一覧をテキストファイルに書き出したいとき
ファイルの入っているフォルダにcdし「dur /b > 出力先.txt」と入力してあげれば簡単に出力できます。
・ファイルを指定するときに、ファイル名のみを書くのではなく、フルパスを入力したほうが良い場合が多いです。フルパスとは、「C:\hoge.txt」や「d:\hogehoge\hoge.exe」 などドライブ名からファイル名まで全部のことです。ファイル名やフォルダ名に「 」などの空白が入っている場合は、フルパスの前後に「"」をつけて囲わなければ失敗しますのでご注意ください。

外国の方が作ったツールは日本語だと失敗することが多いので、ファイルやフォルダパスに日本語が入らないようにすると成功するかもです。簡単なのはCドライブ直に置くと良いかも知れません。


asmodean氏が公開しているツールで多くのゲームは抽出できますので、そちらのほうを参考にしていただければ、抽出できると思います。
古いゲームなどはExtractDataというツールを使用することにより、ファイルを展開することができます。ただ、現在は開発されておりませんが、個人的に使い勝手が良いと思うので、私はよく使用します。なので、このブログではよく登場すると思います。このツールはsusieプラグインも使えるのでとても重宝しています。




2012/08/05現在
今までにやったゲーム
・いろとりどりのセカイ・夏雪・素晴らしき日々・CLANNAD・G線上の魔王・車輪の国・光輪の町・リトルバスターズ・ヨスガノソラ・性紀の大発明・your diary・HOTEL.・euphoria・沙耶の唄・Steins;Gate・いきなりあなたに恋してる・暁の護衛・学☆王・恋騎士・恋と選挙とチョコレート・殻ノ少女・アメサラサ・ヴァニタスの羊・夏空カナタ

上記のゲームで 早く抽出方法かけよ!とお思いの方がおられましたらコメントください。できるだけ早く書かせてもらいます。

恋騎士・HOTEL.

※抽出したCGをどこかのサイトに勝手にアップロードしたりする場合、著作権やらなんやらに引っかかるかもしれませんので、絶対にやめてください。
あとで個人的に鑑賞したりするためだけに使ってください。ゲーム会社に迷惑をかけないように心がけましょう。それとちゃんとお店で購入したモノじゃないとダメですよ!。






では、まずはじめに、エフォルダムソフト の 恋騎士、暁Works-黒- の HOTEL.のやり方を書いていこうと思います。

恋騎士とHOTELは確かやり方が同じだったと思いますので恋騎士のほうのみを書かせてもらいます。

まず、仕様するモノは
・arc_conv
・xp3dumper0.12

リンクを勝手に張っても良いのかちょっと私にはわからないので、各自で探してもらえると幸いです。
なにせブログ初心者なもので、どこまでがやっていいことなのかちょっとわかりません。ごめんなさい。


1.まず最初にarc_convを使って 抽出するファイル名をリストアップしていきます。
コマンドプロントを起動して、「arc_conv.exe --mod xp3list リスト.txt evimage.xp3」と入力しEnter
リスト.txt はリスト化したファイル名を出力するテキストファイルです。
evimage.xp3 は抽出したいファイルの入っているアーカイブです。

コマンドプロントはドラッグ&ドロップできるので、ファイルをD&Dすれば楽です。

koikishi


それが終わったらリストアップ先のテキストファイルを開いてみましょう。
ファイル名が書き出されていれば成功です。
できないっていう人は、フルパスを入力するか、3つのファイルを全部同じフォルダに入れてから再度挑戦してみてください。

2.次にxp3dumperを使ってCGを抽出します。
恋騎士のpluginフォルダの中のwuvorbis.dllをバックアップとしてファイル名を変えてください。
変わりにxp3dumperのwuvorbis.dllを入れます。
次に~xp3dumper.sp.tpmとlayerExSave.dll入れてください。
ゲームを起動して 黒いウィンドウが出てくればとりあえず成功です。
その黒いウィンドウに、
@C:\~~\出力先フォルダ\
と入力してEnter
「@」の後ろに抽出したファイルを出力したいフォルダを入力、または、D&Dしてください。
一番後ろに「\」を入れたほうが良いです。
dump path = さっき入力したパス   と出れば大丈夫です。
次に、
#C:\~~\リスト.txt
と入力してEnter
1の作業でリストアップしたテキストファイルを指定します。
これで出力先に指定したフォルダにファイルが出てくれば抽出完了です。

koikishi2


できないよ、って人は、ゲームのライセンス認証を回避すればできるかもしれません。
※ちゃんとゲームを買ってない人はいけませんよ!※
もしくは、リスト化したテキストファイルを開いて、
「エルシア/mf/エルシアa_0_2119.tlg」
などのように、ファイル名の前の「エルシア/mf/」を消して、「エルシアa_0_2119.tlg」だけにするとうまくいくかもしれません。
一括で消す方法は Ctrl+H を押して、置換すると楽ですよ。
koikishi3


もしかしたら、もっと簡単な方法があるかもしれませんが、私は知りませんので、知っている方がいましたら教えてくれるとありがたいです。
説明が下手でごめんなさい。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
応援バーナー
【素晴らしき日々~不連続存在~】応援中! 『euphoria』2011年6月24日発売予定! 『ef - a fairy tale of the two.』応援中です! 『暁の護衛』 応援中です! いろとりどりのセカイ 応援中!!
